忍者ブログ
読んだ本とか見たアニメとかの感想とか色々気の向くままに書いてます。 管理人のブレーキは錆びてて利きにくいです、よって異常なことを口走ること多し。 注意されたし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぎょく
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/16
職業:
学生
趣味:
読書、PC
自己紹介:
メルアド
geturingyokuryu@yahoo.co.jp

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
1 2 3 4 5 6
18 2024 / 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 2007 / 09
孤島の鬼 著:江戸川乱歩

奇書第二段。
名前だけ見て探してたから、借りるまで江戸川乱歩って忘れてた一冊。
まぁ、乱歩だとわかってもふーん・・・って感じですが。
だって、この人ので読んだことあるのって怪人20面相だけだし。
あれ児童書だし。面白いけど。
40面相って言い始めてから飽きたけど。
乱歩って面白いって聞くけど推理小説じゃねぇの?
推理小説ってあんまり好きじゃない。
だって私は探偵が嫌いなんだ!
あのもったいぶってる上に人を見下しまくってる態度が大嫌い。
まだわかってないのぉ?見たいな態度が不愉快。
と、昔から思っている。
怪盗の方が好きなんだよ。
でも乱歩人気あるよねー。

で、読んでみたら。
・・・面白いじゃん!
探偵が偉そうでないのにホッとしました。
ただの名探偵っぽいのは早速死んだしね!
探偵パートが前半だけなのに批判とかあるっぽい?でも、それがいいんじゃないの?
殺し方を見抜くのは簡単ね!
まさか(自主規制)じゃね?だってそれしかないすぃ。
って思ってたらマジなのね。
さて、乱歩さんはけっこう奇妙(この表現は的確じゃないか?)な感じの書いてる見たいだけど、之もまさにそんな感じ。
面白い。
諸戸道雄がなかなか良いキャラですね。
ガチホモでノンケの主人公が好きで、思いが受け入れられないのに死ぬまでずっと思いつづけてるってのはいいね。
まぁ、別にそこがメインじゃないからさほど言及するつもりはありませんけど。
私が一番好きだったのは秀ちゃんですが。可愛すぎ。
そして、思ったのは。
確かにすごい人気があるだけはあるな、って感じですな。
描写の仕方がいい。
洞窟の所とかドキドキですよ。
面白かったぁ・・・。これなら読む予定の後の2作も期待大。
PR
20 2007 / 09
残像に口紅を 著:筒井康隆

奇書強化期間記念すべき第一巻。
開いて目次を見た瞬間から「お?」と思った。
なんだかこいつは面白そうだぞ、と。
世界から、文字が一つずつ消えていく話。
ただし、消えるものは主人公の小説家の認識に依存している。
だから名前を忘れている物は消えない。
思い出そうとしたり認識しようとさえしなければ消えない。
ただし主人公に認識された瞬間それは主人公以外の人の前からも消える。
虚構が現実に。現実が虚構に。
言葉が消えていき、食事するのでさえ苦労するようになる中での主人公の動きが実に面白い。
筒井さんはもともとSFの人らしいが、こういう実験小説も最高に面白い。

これは非常に満足。
いやー…オススメ。
ICO―霧の城― 著:宮部みゆき

このゲーム滅茶苦茶すきなんだよねー。
ってことで借りて見ましたICO。
宮部みゆきさんは京極さんと仲がいいのでいろいろ本を読んでみたいと思ってはいるのだが、クロスファイアしか読んだことないよ。
クロスファイアは…前半しか面白くなかったし…。
合うかどうか微妙だな、という匂いを感じつつ借りてきますた。
あ、でも面白かった。
途中から原作どこいったw
って感じだったけど面白かったよ。
またICOやりたくなった。
ヨルダかわいいんだもんね。
あー、やりたいやりたいやりたいよぉ
でも…今はやるゲームがあるからやらないよ!
次の月曜日から始めるんだ!

いやー…宮部さんはヨルダもイコも大好きなんだろうね。
すっごい可愛く書いてたもん。
好きさがにじみ出てる感じだった。
面白かった。
ゲームのネタバレを上手い具合に押さえてる。
一番最後に、これはゲームをやる上での攻略の助けにはなりませんって書いてあったけど、まぁそうだろうなぁ。
ボスの倒し方は参考になるんじゃない?
像に隠れる所。
私は、これは良かったと思ってる。
面白い。

ICOはゲームも小説もオススメ。
04 2007 / 07
ハンニバル 著:トマス・ハリス

読んだぜ。
羊たちの沈黙が映画とほぼ変わりなかったから、ハンニバルを読了したときはビビったね。
ナにこの展開。
私は小説の方が好きだなw
はっぴーえんどじゃん!
クラリスかわいいよクラリスw
レクター博士が映画と違う展開になったのは、映画の方のクラリスの配役が第一作と違って不細工だったからですか?w
第一作は可愛かったのに、一気におばさん化したもんなぁ。
もう全部面白いかったよ。
レクター博士相変わらずかっこよすぎるし。
でも、映画より全然お茶目だし…クラリスLOVE度上がってたよな。
映画も面白かったけど私はコッチを勧めるかな。
マーゴ好きだしさ!バーニー好きだしさ!
映画では殆ど目立たなかったバーニーがしっかり活躍してるね。
マーゴ可愛い。
バーニーかっこいい。
スキだぁ!
順番逆になったけどレッドドラゴンと、ライジングも読まないとな。
実に楽しみである。
レクター博士がね。
完全自殺マニュアル』 著:鶴見済

ついに…ついに之を買っちまったよ…。
之を見て自殺する物が後を絶たず、一部では有害図書といわれている…。
家に帰って少しの時間で少しずつ。
味わうように読んでみました。
感想は…
すっげぇ面白い。
知りたかったことが悉く書いてあるんだもの。
クビツリって窒息死じゃないのよ、とか。
ものすごく興味深く読めた。
之はマイお気に入りシリーズに認定。
之からはなんか書くときも死ぬ描写に力入れて書きたいと思いますw
いや、もともとそう言うの書くの大好きだけど、これ読んでもっと好きになっちゃったよ。
でも、之色々方法載ってて…試したくなるなぁw
死にたいわけじゃないけど無性に実験してみたくなるよ。
実験成功したら死んでますけどネ
試してぇ…
って、ずっと思ってたら夢に出てきましたw
基本的に、面白いけどいい夢じゃないのしか見ない子なので特に珍しい夢でもなかったけど、この本に基づいた感じになってて楽しかったよ。

それにしても…他の人が幸せな夢を見たって言うのを聞くと不思議になるね。
なぜ幸せな夢を見れるんだ?
ヨクワカラン。
理解はできるけどさ。
私が見る夢はどれも面白いけどさ…幸せな夢では無いぞ。
たとえば巨人と戦う夢とか…
死神の鎌みたいなのを振り回して、メェメェ鳴く謎の生き物の首を大量に刎ねたりとか。
なんか重力の方向がおかしい中に浮いた建造物にいたりだとか。
振り返っても姿の見えない何かに終われてたりとか。
変な外国人の狂人が手首切るの眺めてたりだとか。
いきなり後ろから殴り倒されたりとか。
押さえつけられて強制的に腹を裂かれて何かと思ったら胎児がでてきたりだとか。
そんな夢しか見たこと在りませんが。
夢シリーズで小説かこうかなぁ。
小説に出来そうな題材ばっかりなんだもの。
まぁいいや。

そうそう、同じ人が出してる人格改革…なんとか。
名前忘れたよ。
そっちも読んでみたいな。
面白そうだ。
忍者ブログ × [PR]