忍者ブログ
読んだ本とか見たアニメとかの感想とか色々気の向くままに書いてます。 管理人のブレーキは錆びてて利きにくいです、よって異常なことを口走ること多し。 注意されたし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぎょく
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/16
職業:
学生
趣味:
読書、PC
自己紹介:
メルアド
geturingyokuryu@yahoo.co.jp

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
1 2 3 4 5 6
05 2024 / 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 2007 / 10
プラネットライカの解釈がどこかに落ちていないか調べていたらなにやら目にとまりました。
どうやらこの世には三大歪みゲーというものが存在するらしいです。
「クーロンズゲート -九龍風水傳-」
「バロック 歪んだ妄想」
「ガラージュ/GARAGE」
ああ…。
全部やったことあるや(虚ろな目)
歪みゲーね、たしかにこの3つは歪んでいる覚えがある。
そしてどれも面白い…。
あ、でもバロックは移植後しかやったこと無いけどね。
さらに歪みゲーを極めたくて仕方が無いのだが、どうも歪みゲーだけを紹介している所が無い。
ゲームスレ行って紹介してくれっつったら紹介してくれるかな?かな?

上記の歪みゲーはどれも名作だと思う。
個人的には
クーロンズゲート>ガラージュ>バロック
ですが。
面白そうなゲームがあるが、ハードが確かドリキャス…。
もってねぇぇぇぇor2
評判が良さそうなのでやってみたい…。
だがドリキャス。
そんなハードうちにはありません…。
PR
10時間もしないで終りました。
こんなに短時間で終るゲームは久し振り。
かなり最初から電波の迸るゲームです。
クーロンズゲートを作ったメンバーの多くが参加している是空が作ってます。

あらすじ:地球人は火星人との友好と平和の証に、顔のない火星人に地球人の顔を譲渡するとい契約をした。人間の顔をなくした地球人は、以後犬の顔となった。それから、ほどなくして火星人は絶滅した。
10年前、地球の世界連盟は火星の地球化計画に向けた調査のための一団を火星に派遣した。しかし、調査団からの連絡は突如途切れ、調査団は消息不明となる。この時期から火星において住民の幻覚症状の発生や怪物の出現などの怪現象の噂が立ち始める。
世界連盟は地球化計画の再開に向けて再び火星への調査団派遣を決めた。地球ではクリスマスを迎える頃、調査団は火星に到着した。

まぁ殆どwikiからの引用ですがね。
最初っからぶっとんでて、わくわくしながらプレイしました。
クーロンズゲートほどでは無いがこれはこれでとても面白い。
クーロンズゲートはボリュームがありすぎて大変だし…。
そう言う点では軽くて面白い。
主人公は、他人に影響を受けやすいトラウマもちの多重人格者。
既に電波な雰囲気がむんむんですね。
あらすじで言ったとおり、主人公は犬顔です。
ヒロインも皆犬顔です。
尻尾まであります…なんでだよ。
主人公の人格は全部で4つ。
主人公、スペンサー、ヨランダ、アーネスト。
皆顔も性格も体格も違います。
主人公も可愛い犬顔です。
因みに私が一番好きなのはヨランダですが何か。

そうそう。
クーロンズゲートでも出てきた大好きなダミアヌス君が出てきます。
ラブリーフェイス。
クーロンズゲートでは顔出てないから分からないけど…。
でも好きだったんだぜ。

戦闘システムはほかと違いすぎて最初全然分からなかったw
そのおかげで一回だけ死んだ。
まぁ次からは大丈夫だったけど、それでもアーネストの闘いにくさは異常。

電波ゲーですが、電波ゲーに興味ある人はぜひどうぞ。
いい感じで脳汁出ます。
やっと終ったぜ…。
PSのゲームで、4枚組。
絵に力を入れまくってるからストーリー事態は短いけど。
難しいね。

軽く説明。
1997年の香港に陰界の九竜城が現れたことがきっかけとなる。
陰界というのは陽界である現世とは表裏の関係にある世界。同一時間軸上に存在するが決して互いに交わることのない世界。
その、九竜城が出てきたのは陰界で四聖獣の見立てが行われていないことで気脈の流れが乱れたことが原因らしい。
そこで、香港最高風水会議の超級風水師である主人公が出向いていって四聖獣の未たてお行うことになりました。

妄人(ワンニン):妄想しすぎて人間がモノと人間の混ざったような形になったもの。妄想をしつづけてないとただの物になっちゃうから必死です。
鬼律(グイリー):いわゆる敵キャラ。物に邪気が取り付いて動き出した物です。

良かったのはビックリするほどの世界観の濃さ。
ネジ屋とかビン屋とか剥き海老屋とか、職業面白い。
専門職過ぎるだろ。
住人が皆完全に自分たちの生活を生きてて、排他的。
でも、そこで親しく話を交わせる人ができたり、だんだん頼ってくれる人が増えてくると此処の住人に馴染んできたかな、と思えて嬉しくなってくる。
リアルダンジョンから帰ってきたときに、家に帰ってきた!っていうホッとする感じが好き。
無駄にウロウロしてお気に入りのキャラの場所に通ってみたりとか。
慣れてないうちはうっかり迷ってもとの場所に帰れなくなって見たり。
言われた場所にいけなくて、泣きそうになってたら実は方向転換するだけでした、とか。
なんか、本当に歩き回ってるような質感があるのがすごい。
見えないような場所までグラフィッグデザインしてあるんだって。
すごいなぁ…。
鬼律のデザインがすごい。
お気に入りは…魚か、バスタブ女かなぁ?

因みに一番好きなキャラクターは玄機(シャンジー)。
出てきた瞬間から好きになった。
一緒に行動できた短い時間は本当に至福の時間だった。
無駄にウロウロしてた。
状況が逼迫してようが関係ないね。
この一人冷静なラブリー玄機と一緒にいる方が他のしいんだかんね!
ってかんじで。
声が高くなったり低くなったりするんだけど、かっこいい声から甲高い声になったときに千葉さんって分かった。
なぜかこの妄人には一瞬で心奪われてしまった。
妄人だからキャラクターじゃないって?気にすんな。

人間で好きだったのは…アニタとハニー・レディ。
まぁリッチも好きだったけどさ。
最後がね…知り合いがあんなことになると辛い。
あと。紅頭2号可愛い。
その他だと。露店人形と妖精さん。
露店人形は滅茶苦茶怖いのについ覗きにいってしまう。
宋じぃさん…宋じぃさん…宋じぃさん…
妖精さんは言動の一つ一つが良すぎるw
妖精さんは踊るんだ…

かなり好き嫌いが極端に分かれるゲームみたいだけど。
私はかなり好きでした。
さて、次はこのクーロンズゲートを作った人たちが大いに関わっている「プラネットライカ」だ。
クリアしたぜ!ビンゴォ!

一番手ごわかったのは、デビルハンド。
ラスボスより強いじゃない……。
だって、でかいのはこっちの攻撃避けないもんね。
次に苦戦したのは、デビルハンド戦前のアフロ。
アフロと一緒にいる女の子たちがウザ過ぎる。
男の敵より女の敵の方がやりずらい。
飛んでくる技があるのと、武器に鞭もちはずるすぎる。
あれ掴まったら回避不可ジャン…
カウンターか避け技が欲しい。
で、クリアしたはいいがいまだに浮かせ技のコンボを使えないという酷い有様。
ハードでやるんだったら浮かせ技をマスターする。
で、イージーで張り紙プレイとハードをクリアとどっちが難しいんだろうか…。
そうか。
イージーで張り紙クリアできるぐらいじゃないとハードは不可?
HAHAHA無茶だ。

ED感想。
敵と一緒に踊るジーンの可愛さは異常。
あと、曲が良すぎる。
何でこの曲が同梱されているサントラに入っていないのが不満すぎ。
でもいいんだ。
ニコニコできけるもんね。
最近は之をエンドレスで聞いてるよ。
よい子はダメだぜキンテキ♪(キンテキ♪)
これ、カラオケに入らないかなぁ。
リクエストしたいが歌手が分からん。
カラオケに入れて欲しい。
いい曲です。

このゲームはとても面白かった。
クローバースタジオはいい仕事するね!
デビルメイクライも面白いのかなぁ…?
で、之が終わったから次はクリアしてないのを終らせなきゃね。
…なんだっけ?
一番最近は…クーロンズゲート?
とりあえずクーロンズゲート終らせるか。
最近さらに積みゲーが増えたのでそれを消化しないとネ。
プレイ日記じゃなくてプレイ週記ぐらいになってるが気にしない。
気にしたら負け。
毎日パソやってるくせに書き忘れるんですよねー。

がっつりすすめて、ラスボス戦も間近までになりました。
さすが鬼難易度と言われるだけあってEASYでも死にまくり。
ちなみにNORMALでも普通のゲームのHARDモード並らしいが。
今のままだと絶対クリア無理。
スウェー&ダッキングを使いこなせない。
頻繁に存在を忘れてわざわざバック転で避けたりしてる。
ダメな子。
ボス戦なんかは半分運。
設置してあるツボとかから回復アイテムがいっぱい出てくれないと困る。
ゴッドリールの回復とかも出てくれないと正直倒せない。
張り紙クリアとかしてる人はすごすぐる・・・・
ドウヤッテクリアしてるんでつか…?
でも、之はやればやるだけ上手くなる。
死にながら体でタイミングを覚えると、次挑戦したときには勝てたりして、その点では凄く良いゲームバランスなのかもしれない…。
技の組み合わせ考えるの面倒で適当に組み合わせてるが、之はいけないと思われる。
もっといいのがあるはずだ…。
だけどコンボって考えるのめんどいネ
しかし……
ラスボス一歩手前のデビルハンド戦で勝てないよ…
無理だよ!
スウェーすんな馬鹿!
あとゴッドリール技使いすぎだよ1ずるいよ!
闘ってるとイーってなる。
こっちの攻撃があたらないのにあっちの攻撃は避けれねえ…。
不愉快である!
しかし、次はもう負けない。
だって私には天下のハメ技があるから…クスクス
これさえマスターすればゴッドハンドなんぞ赤子の手を捻るも同然よ!
あ、でもね。
デビルハンドとオラ無駄ラッシュできるのは滅茶苦茶楽しい。
愉快愉快!
でもこれ…そのうち○ボタン壊れるぜwww

…なんて、一人で盛り上がってますが。
ゴッドハンドの前にいたアフロに一時間以上かけたのは内緒。
だって…強すぎるって。
女が二人もいて、片方鞭もってんじゃん。
女の方が敵として強すぎだろ…。
飛び掛かってくるのがウザ過ぎる。

で、お勉強しようかと思ってプレイ動画を探したらあったよ!
でも制限付きプレイらしい。
社長パンチ禁止…?
社長パンチってそんなに使えるかなぁ?
だって使いづらいよ…ダメ受けるし。
私の使い方が悪い?サーセンwwwww
一方この人は恐ろしいほど上手い操作。
もう之はアクション映画www
技の決め方とかが綺麗すぎるwww
しかも難易度HARDは鬼なのにw
感動した…。
忍者ブログ × [PR]